ただ今改装中

足元に気をつけてご覧ください。

楽しい会話

くつろぎ時間

自分発見

デイサービスの本質は、一日でも長く自分の住み慣れた家に住んでもらうためのサポート。身体機能の衰えと共に暮らすことは、想像以上の障害があると思う。また、それに伴い心身の変化も少なくない。できるだけ変化を見逃さず、その人なりの外へ向かう要素を引き出したい。私たちとのおしゃべりや、みんなで食べる昼食だけでも支えになると信じたい。利用者の家族には介護の手助けになったり、時間の余裕を提供できる側面もある。家族の信頼を得ることはけして簡単ではないが、報告や聞き取りを丁寧に積み重ね、関係を築いていきたい。
重い障害のある人から、ほとんど介助の必要がない人まで、同じ空間で過ごす事があたりまえの仕事。かまって欲しい人、そうでない人もいる。一人ずつの要望や質問に、それが1日に何度 たずねられても応えていく。人によっては小声で説明したり、相性の良くない人たちはさりげなく引き離したり。介護の強さを変えて対応していく必要がある。もうひとつ。「その人ができるコトは奪わない」のも大事だ。他愛ないおしゃべりも「社会的自由」が実感できるひとつ。 あらゆることに気遣いがあって成り立つ仕事なんだと思う。

気軽に声をかけてください!

当施設はあなたの力を待っています。

アルバイトご希望の方

電話でのお問い合わせ

0773-75-7121

当サイトへのご意見・ご感想をお寄せください。​

舞鶴で介護の仕事を探すなら、特養グレイスヴィルまいづる。

624-0806
京都府舞鶴市字布敷小字中島52-1